« 個人懇談 | トップページ | 腰痛 »

ルービックキューブ

息子は今、ルービックキューブにハマっている。
完全一面は軽くできるものの、その後ができない。

今我が家にあるルービックキューブは、初めてルービックキューブが流行った頃のもの。
実家から持ってきた。
昔は攻略法なんて、なかなか手に入れることができなくて、ワタシもどこからか誰かが手に入れた攻略法をコピーしてあーでもないこーでもないと苦闘したものだ。

最近は簡単にネットで攻略法が検索できる。便利な世の中だ。
便利すぎる。
こうして今の子は何の苦労もなく、汗もかかず、情報を得ることができる。
いいのか悪いのかは別にして、ネットで調べた攻略法を見て、さあ6面揃えに挑戦!

完全一面を揃えた後は、真ん中の列を揃える。クリア。
次に、完全一面と逆の面を十字に揃える。なんとかクリア。
そしてその面の四スミを揃える。
ここが一番の難関。何度やっても思うような結果にならない。
が、メゲずに頑張る。頑張る。
開始から1時間ちょっとかかって、やっとできた!!

そしてさあ仕上げ。
。。。とここで、少し間違えてしまったようだ。
どこで間違えたのかもわからなくなったので、戻れない。
仕方がない。やり直しだ。残念。。。
でも、かなり進んだところでの間違いだったからか、やり直してもすぐに軌道修正ができた。

そして開始から1時間半。
じゃじゃーん!ついに6面完成!!
途中で「キィー!!」となりそうだったが、粘り強く頑張った息子に拍手。
簡単に攻略法をGetできる世の中だけど、その後ちゃんと苦労したから、今回は○をあげよう。

« 個人懇談 | トップページ | 腰痛 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 個人懇談 | トップページ | 腰痛 »