« にんにく卵黄 | トップページ | 夏休みの計画その1 »

掃除機

ウチの掃除機は古い。
結婚してからずっと使っているので、もう13年。
吸引力がないし、紙パックを替えてもニオうし、電源コードは出した位置でとまってくれないし。。。
なので、最近では掃除は100円のほうきとちりとりと、クイックルワイパーで済ませることが多かった。
でもやっぱりそうは言っても掃除機は要るかな。
いい加減、買い換えよう。。。

買い換えるに当たっての条件。
○紙パックがいらない。
○さっと出せてさっとしまえるスタンド方式のもの。

しかし、電気屋さん曰く
「スタンド方式のものは、(そうでないものに比べて)吸引力に欠ける」
らしい。
吸引力を取るか、手軽さを取るか。。。

電気屋さんの話を聞けば聞くほど、吸引力がある方が長い目で見るといいかなと思ったので、結局、吸引力のあるパワーブラシの掃除機を購入した。
紙パックもいらない。でも、紙パックを使用することも可。
買った日は残念なことに在庫がなかったので、後日お届けしてもらった。
早速組み立ててお掃除。
今までとは少し違う感触。新しいモノっていいなあ。。。(^。^)
家中ひととおり掃除機をかけた後、中のダストボックスを取り出した。
1回の掃除でどれくらいのゴミが集まるのだろう。。。

ものすごい量のゴミが現れた!!
ダストボックスの3分の1くらいはあっただろうか。
たった1回の掃除なのに。。。(・・;)
掃除機をかけたのは夕方。
確かに、その日は朝から掃除機をかけていなかった。
おまけにこの2,3日は掃き掃除ばかりだった。それも見えるところだけ。。。
軽~いショックを受けた。
家の中ってこんなに汚れているのか。。。
もう少しちゃんとお掃除しないといけないようです。。。

« にんにく卵黄 | トップページ | 夏休みの計画その1 »

「家事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掃除機に関しては長年欲しいものがあります。
ダイソン。
じゃ買えば?って話ですが、掃除機って
なかなか買わない物ですもんね・・・。

ダイソン、高いしね。
でもこんなことを言うのも何ですが、電気屋さんはあまりイイこと言ってませんでしたヨ。
外国の住宅事情で作っているので、畳やらのことはあまり考えられていないんだって。
電気屋さんの発言に意図があるかどうかは、不明です。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« にんにく卵黄 | トップページ | 夏休みの計画その1 »