« オープンスクール | トップページ | 物欲 »

GWのお出かけ。

3学期の終わりだったろうか。
子どもたちが学校から大阪市立美術館のチラシを持って帰ってきた。
浮世絵の展覧会のお知らせ。
フランス国立ギメ東洋美術館が所蔵する浮世絵が今回展示されているそうで、写楽や葛飾北斎など、聞いたことのある絵師の作品もある。
何だか少し興味をそそられて、観に行きたいなと思っていたのだが、やっと今日実現した。

絵を観るのはキライじゃない。
独身の頃はたま~にではあるが、デパートなんかで開催される絵の展覧会を観に行ったりしていた。
だからといって絵を観る心は特に持ち合わせてはいない。
キレイな絵を観て「キレイだな」と思う程度だ。

開館もまもない時間に着いたのに、美術館の中はたくさんの人がいた。
やはり注目度の高いイベントなのだろうか。
かなり数多くの作品が展示されているので、全部をしっかり見ようと思うとかなり時間がかかると思われる。
ワタシは時間をかけて観る気はしっかりあるのだが、ダンナ子どもはどうだろう。
。。。無理だよな。

なので、かなりとばし気味に観ていった。
大人ふたりはそれなりにじっくり観ている。
息子も元々少しだけ興味があったらしく、それなりに観ているようではある。
娘は全く興味がないらしく、明らかにつまらなさそうである。
無理もないことかもしれない。
そうこうするうちに、(起立性)低血圧の息子が「気分が悪い」と言い出した。
これも仕方のないことだ。今の季節は低血圧の息子に立ちっぱなしはツライのだ。
人が多いのも災いしているかもしれない。
。。。さらにスピードアップ。
1時間ほどで、美術館を後にした。

美術館の絵を1時間で観るのは不可能に近いことだ。
サーっと観た割には数少ないけれど「キレイ」な絵を観て「キレイ」と感じることができたので、まあよしとしよう。
またの機会にはじっくりと。。。

その後はせっかくだからと通天閣へ足を伸ばしたが、通天閣を登る人の列が長すぎて並ぶ気になれず。
天王寺動物園も、ものすごい人。
大阪城公園へ鞍がえしようかという意見も出たけれど、きっともう今からどこへ行っても人の多さにヘキエキするだけだろう。
結局その後、天王寺公園で少し休憩して、昼食を食べてさっさと帰宅。
思った程発展しなかったお出かけでした。。。

« オープンスクール | トップページ | 物欲 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと(?)終わりましたね・・・、GW。
舌の下にずっと違和感のあった私は(ムーディさんみたい・・・)、何を食べてもイマイチ、痛くて辛かったです。
どこも混んでるし疲れましたね。

口内炎ですか?
ワタシはGWはダンナさんの食欲に付き合ってすっかり食べすぎデス。
それにしても、何もしない割にはあっという間のGWでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オープンスクール | トップページ | 物欲 »