« 母の日 | トップページ | もの忘れ »

五木の模試2回目

6年生になって2回目の五木の模擬試験が先日あった。
最近、少し受験に対するやる気が減少中の息子。
「あーめんどくさい」
といいながらも、参加した。

朝、息子を会場まで送り、一旦帰宅。
試験の終わる頃にまたまた会場までお迎えに行く。
片道約50分。もう少しウチから近い所にも学校はあるのに、いちばん近い会場はここ。
なかなか世の中うまくいかない。
でも、お迎えに行くと、同じようにお迎えに来た保護者がたくさんたくさんいる。
これから益々試験を受ける子どもたちも増えることだろう。
息子も会場で、同級生数名に会ったと言っていた。

試験は「難しかった」らしい。
まあ、受験なのだから仕方がないかな。習ったことは出てくれないみたいだし。
小学生も大変デス。。。
ワタシは送り迎えと、ご飯ちゃんと食べさせるのと、たまーに質問(勉強やら、ちまたの話題やら)に答えるくらいしかしてあげられない。(何とか答えてあげられている。今のところ。)

でも思えば、中学受験って、こうして親子であれこれできる、最後の機会かもしれない。
特に母親と息子の場合は。
高校受験となると、もう、子どもは自分で動く。親よりも友人や塾が中心だろう。

試験の後、ラーメン屋さんで昼食をとったが、店には同じようなグループが多数。
母親と息子、父親と息子、母親と娘。。。(父親と娘のペアはあまり見かけなかったかな。そういえば。)
ウチは娘も一緒だったので3人だったけど、まわりの親子のお食事シーンを見てそんなことも思ったのだった。

« 母の日 | トップページ | もの忘れ »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日 | トップページ | もの忘れ »