« 披露宴 | トップページ | 悩むより。。。 »

梅酒

梅酒の季節だ。
ウチも2年に1度の割合だけど、つけている。
毎年つけるほど飲まないし、かといって、ないとなんだかさみしい。
夏場のちょっとだるいときなんかに飲みたくなったりするのだ。

梅酒をつけるときは、氷砂糖の量をどれくらいにするか、いつも考えてしまう。
梅の入っている袋に記載されているレシピ、ホワイトリカーに記載されているレシピ等々あれこれ参考にするのだが、不思議とどれもこれもばらばらだ。
少ないものは200g、多いものは1kg~1.5kg。。。どないなん!!
。。。要するに、「自分の好きな甘さでどうぞ。」ということなのだろうと最近やっと気付いた。

ワタシは甘すぎず、かといって(梅酒に関しては)甘くないのもものたりないので、ここ2,3回は700~800gくらい入れている。
(もちろん、梅は1kg、リカーは1.8リットルです。)
今年は、はちみつ梅酒に挑戦。
でも、全部はちみつにして失敗したら悲しいので、氷砂糖と半々の量にした。
はちみつ梅酒というよりは、はちみつ風味梅酒かな。
どんな風にできるのだろう。。。できあがるのが楽しみだ(^-^)。

ブランデーなんかでもしてみたいけど、そんなに梅酒ばかり飲むわけではないので、一度市販のものを試してみてから、来年にでも、挑戦しようかな。
梅のシロップなんかもやってみたい。黒酢につけるのも何だか夏場には体によさそう。。。
でも、ここらへんは作るだけで終わってしまいそうなので、なかなか一歩が踏み出せないワタシなのだった。

« 披露宴 | トップページ | 悩むより。。。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「家事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅酒、飲みに行きたいよ~
ついでに、ぬか漬けも食べてみたい。

うちの母とその母であるおばあちゃんは、梅のジャムを作ってくれるよ。
(おばあちゃんは、作ってくれてた)
レシピは?????
今度聞いておくね。

梅酒とぬか漬けで語りあかしたいねぇ。
梅ジャムのレシピ、わかったら教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 披露宴 | トップページ | 悩むより。。。 »