« ピアノの調律 | トップページ | 披露宴 »

オープンスクールへ行った

この土日は見ておきたい中学がオープンスクールを催していたので、遠足気分で見に行ってきた。
体験学習なんかもあったけれど(要予約)、予約はせずに今回は見るだけ。
あと、通学にどれくらいの時間がかかるのだろうとか、そういうことも調査しておこう。

土曜日のA校は、地下鉄に乗って、一度乗り換え。
でも乗り継ぎのために、少々回り道となる上に、途中で電車の連絡があったりして、待ち時間も発生。
1時間強かかった。
ちなみに、学校は最寄駅より徒歩3分。
広くて、緑が多くて、迎えてくれる学生たちも元気で明るくて、イイ感じ。
体験学習を見学することができなかったのだが、学校のいたる所にこの学校の学生がいて、何だか活気があった。

日曜日のB校は、地下鉄と私鉄を乗り継いで行く。
電車に乗っている時間はそんなに長くないのだが、駅を降りてから徒歩約20分。
やはり1時間かかる。
芝で覆われたグラウンドがとてもキレイ。伝統校だなあ。。。って感じ。
こちらは体験学習を見学することができた。
数ある教科の中から理科の実験を見ることにした。
内容は「-200℃の世界」。
TVででんじろう先生がやっているような感じで、親も子どもも楽しく見ることができた。
体験学習に参加しなくても、参加者と同じように見ることができて、ちょっと得した気分。
A校と違って、学生があまりいなかったので、学校の雰囲気は少しわかりにくいかな。

ひとくちにオープンスクールといっても、学校によって(2校しか行ってないけど)いろいろ違いがあっておもしろい。
「とにかく、気になる学校へは足を運べ」
といわれるのがわかる気がする。

それにしても、やはり人は多かった。
みんな、ご苦労様です。。。

« ピアノの調律 | トップページ | 披露宴 »

「中学受験」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの調律 | トップページ | 披露宴 »