« GWのお出かけ。 | トップページ | ヘンな光景。 »

物欲

GWといえば、もうひとつ我が家にはイベントがある。
息子がお誕生日なのだ。

お誕生日にはウチのおばあちゃまおじいちゃま達がプレゼントをしてくださる。
ダンナさんの方のおばあちゃまは、「好きなものを買ってね。」と現金をくださる。
ワタシの方のおばあちゃまおじいちゃまは、一緒に買い物に行って欲しいものを買ってくださる。
両方とも、誕生日の本人(今回は息子)と、その兄妹(今回は娘)に同じように現金又はモノをくださる。

先日、ワタシの方のおばあちゃまおじいちゃまがプレゼントを買ってくださるということで、息子と娘は、おばあちゃまおじいちゃまと近所のショッピングセンターへ。
しかし、程なくワタシのケイタイが鳴る。

「娘が何が欲しいのかわからない。」
らしいのだ。いくら聞いても答えないらしい。

ウチの子は元々物欲がない。
普段から、あれが欲しいこれが欲しいとあまり言わない。
ので、たまにモノを欲しがった時には、余程高価なものでなければ買ってあげたりしている。
余程高価なモノは自分の貯金をはたいて買っている。
だからだろうか、いざ誕生日やクリスマスなどのイベントの時に欲しいものがなかったりする。
息子はそれに加えて気ィ使いのところがあるので、高価なモノをねだるのに遠慮するところがある。
娘は欲しいときにはちゃんと欲しいモノを言う。逆に欲しいモノがないときには、何も欲しがらない。
何でもかんでも欲しい欲しいとうるさいのも困りモノだが、ウチの場合は、そない遠慮せんでも。。。って感じだ。

結局、息子は今回は欲しいモノがあったので、それをGET。
娘は本当に特に欲しいモノがなかったようなのだが、おもちゃやさんで少しだけ欲しいモノが出てきたようで、それをGETした。

変わったコドモである。

« GWのお出かけ。 | トップページ | ヘンな光景。 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GWのお出かけ。 | トップページ | ヘンな光景。 »