« ヘンな光景。 | トップページ | 母の日 »

家庭訪問

ウチの小学校では今、家庭訪問の季節である。
新学期になってまだ新しい先生とお会いしていないので、親としてはぜひぜひ先生にお目にかかってごあいさつをしておかなければ。。。

毎年悩むのが、先生を家の中へお通しするかどうか。
ちなみに子どもたちが幼稚園時代にも家庭訪問はあったのだが、このときは一貫して
「玄関先で結構です」
だった。

ワタシが子どもの頃は、玄関もそれなりに広くて、上がり口(というのかな?)もちゃんとあったので、先生と親はそこに座って玄関先で話をしていたような気がする。
しかし、今の我が家はマンション。
しかも玄関はとても狭く、最近のマンションにありがちなバリアフリー構造のため玄関の上がり口はないに等しい。
と、どうしても立ち話になってしまうので、落ち着いて話はしにくいかも。。。
それに、先生がいらっしゃって
「どうぞ、中へ」
と言わないのもアイソないかな。。。

なので、結局これを機に散らかった家の中を片付けて、ちゃんと
「どうぞ、中へ」
と声をかける。

「玄関先で結構です」
と言う先生は割と少ない。
せっかく片付けたから、あがってもらって一向に構わないのだが、ワタシの中では先生は「玄関先で結構です」と言うイメージが大きいので、ちょっと意外だったりする。
でもまあ、あちこち歩き周ってることだし、たとえ5分でも先生も座りたいかもしれないな。

« ヘンな光景。 | トップページ | 母の日 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年、あの先生は中まで入るやら玄関やら
事前に噂が飛び交いますよね。
うちは今年は買い物帰りに1件(何だか
めちゃ早くきたので・・・)、2件は
バイト終わって即の時間だったので、
こちらから玄関でですよね?の誘導へ。
実母が知ったら絶句ですよ。
姑が知ったら説教ですね・・・。

お説教ですか。。。あら大変。
ワタシも、玄関でトーゼンのように済ませたこともありマス。
その先生は「あー疲れた」とか言って、座りたい根性が丸出しだったのですが。。。
ミエミエだったので、玄関で失礼させてもらいました。
そういうワタシも根性わるい。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘンな光景。 | トップページ | 母の日 »