« 家庭訪問 | トップページ | 五木の模試2回目 »

母の日

きょうは5月の第2日曜日。母の日。
今年は、娘がとってもはりきってくれました。

朝6:00
きょうは息子の模擬試験があるので、7:00に出かけなければならない。
日曜日なのに、娘は朝起きてトーストを焼いてくれました。
食パンにちょっと細工をして焼いたトーストには大きなハートマーク。
かわいい朝ごはんでした。写真撮っとけばよかった。。。

息子を試験会場まで送って行って、一旦帰宅。
娘が小さなカーネーションの鉢植えとメッセージカードをくれました。
100円余分に払って、かわいいラッピングもしてもらったそうです。
それから娘とカーネーションを植木鉢に植え替えました。
ついでに、荒れ放題のベランダの植物も少しお手入れ。
そしてついでに、ベランダのお掃除。

再び試験会場へ息子を迎えに行く。
息子と娘と3人でランチを食べて帰宅。
一息ついたら今度は娘は近くのスーパーへ。
前々からこの日の夕食は自分が作ると言っていたので、その買出しです。
きょうのメニューはえびフライと、おとうふの味噌汁とごはん。

夕食の準備は、ほとんど一人でしてしまいました。
えびのしっぽの先っちょは切り落とすとか、お腹のあたりには切れ目をいれておくとか、そういうことも、教えたとおり、ちゃんとしていました。
フライの衣づけはお手のモノだしね。
ごはんもちゃんと炊けたし、お味噌汁もおいしく作れたし、まったくもうタノモシイです。
もちろん、全部おいしく食べました。

夕食を食べ終わってほっとした頃、娘はなぜか泣いていました。あれれ?
みんながおいしいおいしいと言って食べてくれたのがとてもうれしかったのだそうです。
一人で夕食の準備ができたことにも感動したのかもしれないです。
そして「何だか疲れちゃった」娘は早々にベッドへ。
でも、感動しすぎて、興奮しすぎて、なかなか眠れなかったようです。
来年も何か作ってね。

« 家庭訪問 | トップページ | 五木の模試2回目 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭訪問 | トップページ | 五木の模試2回目 »