« ぬか床2 | トップページ | 五木の模試 »

花粉症の薬

花粉症シーズン真っ只中である。
例外にもれず、ワタシも花粉症。
ちゃんと調べたことはないのだが、この季節、鼻がムズムズ、目がかゆかゆ。
これはもうきっとスギ花粉の仕業だと思う。

毎年、ささやかな対策はする。
目薬、メガネ、マスク、点鼻薬。。。
飲み薬は何度か飲んだことはあるのだが、どうもだるくていけない。
なあああああんにもできない。
飲まずに、花粉症の症状と格闘するか、飲んで眠気やだるさに耐えるか。。。
なんだか、どっちもイヤだな。。。
だから、あまり飲み薬に頼らない。

しかし、先日雑誌で
「眠くなりにくい飲み薬がある」
という情報をキャッチした。
医者の処方ではそういう薬もあるというのを聞いたことはあるのだが、市販の薬でもそういうのが出たらしい。

買ってきた。飲んだ。

眠くならないゾ。だるくならないゾ。鼻がむずむずしないゾ。
鼻炎の薬だから目はかゆいけど、何だか楽だ。

眠くならないタイプの薬は眠くなる薬よりは、確かに効き目は劣るらしい。
が、ワタシはこれで十分だ。
この春はこれでがんばります。

« ぬか床2 | トップページ | 五木の模試 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先月はピピっと花粉症を感じたけど
違うのかな・・・。
ただ気を許すと鼻水がでてたり。
び・・・鼻炎??

水っぽい鼻水がたらーっと出てきたら、可能性アリかもです。
花粉症って、突然なることもあるそうなので、ダークタワーさんもご注意を。。。
ちなみに、ワタシは押入れを掃除すると、花粉症と同じ症状がでます。
きっと、ハウスダストにもアレルギーあると思います。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬか床2 | トップページ | 五木の模試 »