« 就寝時間 | トップページ | 花粉症の薬 »

ぬか床2

先日我が家にやってきたぬか床は、早くもワタシが面倒を見ることが多くなった。
ぬか床の主であるダンナさんは、夜帰るのが遅い。
夕食にぬか漬を食べようかなと思うと、ダンナさんを待っていてはダメだ。
夕食の準備の合間にぬか床を混ぜ、ひとつ野菜を取り出し、また新たな野菜を投入する。
その方が効率がよい。
よって、平日はワタシがぬか漬の係になりつつある。
今のところ、思っていたほど手間でも面倒でもない。
おいしい漬物が食べられるという結果が待っているからできるのかもしれない。
ぬか漬があれば、おかずが一品減っても大丈夫!って感じだ。

長いも、にんじん、大根、きゅうり。。。
特においしかったのは、長いもと大根。
昼食に職場に持っていったら、長いもが好評だった。
冷蔵庫で漬けているので、2日漬けるといい感じにできる。
次は何を漬けようかな。やっぱり、王道の白菜かな。

ちなみに、ダンナさんはゆで卵のぬか漬けをもくろみ中。。。

« 就寝時間 | トップページ | 花粉症の薬 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 就寝時間 | トップページ | 花粉症の薬 »