« 息子のテスト | トップページ | 久しぶりの発熱 »

娘のテスト

そして、娘も先日テストを受けました。
こちらはお勉強ではなく、ピアノのグレードテスト。
年に1度くらいの割合でテストを受ける。

今回はカワイ教室のグレードでいうところの11級。
ピアノを習う全ての子どもの中でどんなレベルなのかよくわからないけれど、まあ、それはそれでいいでしょう。
目標があって練習するのはいいことです。

もうテストの課題曲を半年くらい練習しているので、ノーミスで弾けたようです。
テストの前のレッスンの時は先生も
「大丈夫だと思います」
とおっしゃってくれたので、まあ大丈夫なのかな。
まだ、結果は聞いていないんだけどね。

それからちょっと前に、英語のテストもありました。
こちらは、今習っていることがちゃんと身についているかどうかのテスト。
筆記と面接がある。
面接はちゃんと外国人の方と会話をするらしい。
自己紹介をしたり、尋ねられたことに答えたり。
親はその様子を目にすることはできないので、本人に様子を聞くしかない。
でも
「ちゃんとできた?」
のついでに
「外国人の人はカッコよかった?名前は?(勝手にお兄さんと決めつけている)」
なんて聞いてしまうワタシって。。。(^_^;)

« 息子のテスト | トップページ | 久しぶりの発熱 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子のテスト | トップページ | 久しぶりの発熱 »