« 久しぶりの発熱 | トップページ | あみぐるみ »

春休み初日

春休みだ。
春休みに入って、家の中はごちゃごちゃしている。
子どもたちが学校で描いた絵、お習字、テスト、プリント。
学校から持って帰ってきた絵の具、習字道具、裁縫道具。
そして、勉強し終えた教科書、ノート。
これらを整理していかなければならない。

教科書やプリントは少しずつ捨てていくのだが、作品はなかなか捨てられない。
ひとつひとつ、一生懸命描いたのかなと思うと、なかなか捨てられない。
工作は、置いておくと場所をとるし、壊れてくるので持って帰ったらなるべく早くデジカメで撮影して捨てているが、絵は、なぜかまだ全部家にある。
幼稚園の頃のものから、ある。
まだ、何とか収まっているからついついおいてある。

そんな母の想いとはカンケイなく、子どもたちは自分の机の周りを整理し始めた。
いらないものは処分。
そして、進研ゼミの次の学年のテキストなんかがもう机に収まっている。
ワタシもこの切替えの早さを見習って、早く掃除しなければ。。。

« 久しぶりの発熱 | トップページ | あみぐるみ »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く何にも片付いていない我が家と比べると雲泥の差です。
私も見習いたいです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの発熱 | トップページ | あみぐるみ »