« 学校の制服 | トップページ | 子どもとパソコン(娘編) »

子どもとパソコン(息子編)

ワタシはパソコンを使って仕事をしている。
職場でできなかった仕事を家へ持って帰ってやることもある。
そういう融通がきくので、子どもが学校を休んだとき、夏休みなんかは在宅ワーカーとなる。

仕事だけでなく、カレンダーを作ってみたり、手帳のレフィルを作ってみたり、簡単な家計簿をつくってみたりと生活にパソコンは大活躍している。

そして、ダンナさんは某コンピューターメーカーのSE。
そんな環境なので、ウチの子どもたちもパソコンに何の抵抗もなく触れている。

息子のパソコンデビューは小さい頃だった。
赤ちゃんのときに、101匹わんちゃんのスクリーンセイバーを見せるところから始まった。
その次はペイントソフトを使ってお絵かき。

3歳くらいだったかなあ。あまりにも熱中していたので、
「そろそろやめなさい!(ちょっと怒り気味)」
と注意したら、あわてて、でも慣れた手つきでスタートボタンからちゃんとパソコンを終了させて電源を切った(3歳なのに)。
あまりの早業にびっくりした記憶がある。

小学校2、3年生くらいになると、ネットで検索するということを覚えた。
自分の遊ぶゲームについて検索し、情報をGETする。そしてネットサーフィン。
あわててフィルタリングのソフトを入れた。

そして今は息子は宿題の調べ物にネットを使う。
調べた結果をプリントアウトして、学校へ持っていく。
最近では、自分でゲームを作るサイトを見つけてきて、自分でゲームを作って、HPを開設して公開している。評判も良いらしい。
ワタシが勉強しようと思って買ったHTMLの本を駆使してあれこれやっている。(ワタシの勉強は止まっている。。。(T.T))
ブログもあって、ワタシも一読者となっている。

息子が小さい頃、小学校6年生の子がHPを作って。。。なんていう話を聞いたことがあった。
「そんなことを小学生ができるのか??」
と思ったが、できるようである。

子どもって、スゴい。

« 学校の制服 | トップページ | 子どもとパソコン(娘編) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

てかお兄ちゃんがすごい!!
頭のよさが偲ばれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校の制服 | トップページ | 子どもとパソコン(娘編) »