« 荒れる小学生 | トップページ | 就寝時間 »

ぬか床

ウチのダンナさんがポケットマネーでぬか床を購入した。
ぬか漬けが食べたいのだが妻が作ってくれないので、とうとうしびれを切らしてしまったようだ。

ワタシもぬか漬けに興味がないわけではない。
むしろ一度やってみたい気もする。
が、毎日欠かさず面倒を見てあげて、毎日絶やさず野菜を漬けて。。。なんてコトができるだろうか。と不安だったので、躊躇していたのだ。

普段料理をしないダンナさんは、イチバン簡単な、既にぬか床として完成したものを買った。容器にぬかを入れ、野菜を漬けるだけ。
ダンナさんは自分であれこれ調べて、初めて漬ける野菜にきゅうりとにんじんと長いもをチョイスした。
きょう、一晩つけたきゅうりと長いもを食べた。
きゅうりは塩もみをせずに漬けたので、少し塩味が足りないかなあと思うが、長いもはおいしいかった。
あれこれ漬けたいものがあるようで、明日は大根にしようとか、ちょっと塩分足してみようとか、昆布を入れると旨みが増すゾとか、楽しそうである。

ついついダンナさんの趣味につきあわされるワタシ。
おいしいもん好きのダンナさんにつられて、太らないだろうか。。。
漬物おいしくって、ご飯食べ過ぎないようにしないとね。

« 荒れる小学生 | トップページ | 就寝時間 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒れる小学生 | トップページ | 就寝時間 »