« ちょっと訃報。 | トップページ | なくしもの »

ハードスケジュール

娘と息子の通う音楽教室の知り合いの話。
ウチと同じ兄と妹で、ドラムとピアノを習っている。
年は、ウチより2歳下。お兄ちゃんが娘と同い年だ。

先日のレッスンの時、妹ちゃんしか現れなかったので、お母さんに
「きょうはお兄ちゃんはお休み?」
と何気に尋ねたら
「●●(地名)まで塾(有名な進学塾)に行ってて、今こっちへ向かっている」
とのことだった。
その●●は教室からは車なら14,5分といったところだろうか。
電車ではぐるっと廻らなければならないので、かなりかかる。

お父さんが自営業らしく、お父さんが塾と教室まで送り迎えをしてくれるらしいが、
何ともハードスケジュール。。。
ちなみに、ドラムの後はピアノ教室(別の所)に行くらしい。

元々、塾の前はスイミングスクールに行っていたようなので、ハードスケジュールは今に始まったことではない。
妹ちゃんもきっと似たようなスケジュールであれこれやっていると思う。
子どもも大変だけど、ついて廻る親も大変だ。

でも、お母さんは一見とても穏やかそうな雰囲気をかもし出している人で、子どもに注意をするときも、カリカリと怒ったりしない。
ジョークを交えて注意をする。
だから、子どもからもそんなキツい印象は受けない。
でも、穏やかそうに見えるが、内面は燃えているって感じも話から伺える。

なんだか不思議なのだ。
ワタシにはちょっと、理解ができない。
どうして、そんなにハードなのに、カリカリしていないのか。
それとも、そもそもハードなんて思っていないのかな。

ま、人のコトなんだけどね。

« ちょっと訃報。 | トップページ | なくしもの »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと訃報。 | トップページ | なくしもの »