« マラソン | トップページ | ちょっと訃報。 »

巻き寿司

きのうは節分。
豆まきして、恵方を向いて巻き寿司を食べる日。

節分の日は、スーパー、おすし屋さんがとにかく巻き寿司だらけになる。
太巻き、海鮮太巻き、サラダ巻き。。。
今年はトルティーヤやら、ロールケーキまで登場して、なんだか業者の思惑がからみまくりの様子まである。
それはそれでおいしそう。。。

ウチは巻き寿司はワタシが作る。
今年は買おうかなと思ったのだが、スーパーへ行って売り場をみて、やめた。

理由その1
(買っても)娘が食べない。
かんぴょうキライ。レタスキライ。お刺身×。
どれを買っても、必ず何かは入っている。
ちなみに息子もかんぴょうは好きではない。

理由その2
太い!
何年か前におすし屋さんで太巻きを購入したが、丸1本無言で食べきるのは至難の業だった。
(ある意味これはご利益を得るための修行なのかもしれない。。。)
子どもはこれを食べきることはできない。
中巻きといって少し細めのものも売っているが、これはこれでちょっとモノたりない気がする。

ので、どうせ娘の寿司は作らなければならないから、
1人分だろうが、4人分だろうが、同じことなのだ。
それならば、好きな具を巻いてしまおう!
ご飯の量も程よく加減できるし。。。

で、できた巻き寿司は、
娘には、かにかまと、コーンマヨと、ツナマヨと、卵焼き。
息子には、お刺身数種と卵焼き。
ワタシも、お刺身数種と、お刺身についていたオオバ。
旦那さんは全部。

量的にもみんなちょうど良くて、おいしく丸かぶりできました。
残った具材は、それぞれ好きなように手巻き寿司。
やっぱり、これがイチバン。

« マラソン | トップページ | ちょっと訃報。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丸かぶり、献立が助かるのでしました。
四人で同じ方向に向かって無言・・・。
三人はクスクス笑いながら、末っ子を除いて食べきってました。
足りなくてごはんとおでんも食べてたよ。
いつも実家で小食な二人、おばあちゃんが泣くね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マラソン | トップページ | ちょっと訃報。 »