« バレンタインのチョコ | トップページ | お引越し »

スーツのお手入れ

ウチの旦那さんはふつーのサラリーマン。
毎日シャキーンとスーツに身をつつみ、お仕事にでかける。
スーツはユニフォームだ。

問題は、そのスーツのお手入れ。
毎日着るものだから、シワができる。ズボンの折り目もよれてくる。
家に帰ってきてからハンガーにかければいいものを、たまたまハンガーが目につかなかったら、その辺にひょいっと置いてある。
さらにシワとよれが増える。

みなさま、どうしているのだろう。。。
たぶん「クリーニングに出す」が多いんだろうな。

でも、ワタシはあまりクリーニングが好きではない。

理由その1
お出かけはなるべく一度で済ませたいタチなので、クリーニングに出す時は、買い物のついでにクリーニング屋さんに寄るのだが、荷物いっぱいで大変。
宅配のクリーニング屋さんは、割高だし。。。

理由その2
昔、手編みの服(お気に入りだったの。。)をクリーニング屋さんでプレスされたこともあって、クリーニング屋さんには申し訳ないが、ちょっと不信感もある。
クリーニングのしすぎも生地が傷むようで、気になる。

よって、余程汚れていない場合は、がんばってスーツにアイロンをかける。
「ウールは適度な湿気を与えて吊るしておくとシワは伸びる」
と聞いたことがあるので、アイロンでスチームをたっぷりかけてやって(押さえない)、吊るしておく。
スチームを当てることで、ニオイなんかもとれるらしい。
ズボンの折り目は、当て布をして少し押さえてあげる。
キレイにアイロンがけができたら、ワタシもうれしい。

しかし新たな問題が。。。
ワタシが面倒くさがりなことだ。

こまめにアイロンをすれば楽なのに、
「まだ別のスーツもあるし」
とアイロンを先延ばしにしてしまう。
気が付くと、シワシワのスーツがズラーっと(たいがい持っている数)並んでいる。。。
きょうは、4着アイロンかけました。

« バレンタインのチョコ | トップページ | お引越し »

「家事」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインのチョコ | トップページ | お引越し »