« つるかめ算 | トップページ | 週末は。。。 »

プチトマト

娘は全般的に野菜・果物がニガテだ。
家ではキライなものでも,とにかく一口だけは食べさせるようにしている。

きょうの学校の給食は,
 ホタテのグラタン
 ウィンナーと野菜のスープ
 プチトマト
 パン,牛乳
娘の敵は,プチトマトだ。それも3個ある。なかなか強敵だ。

最近の小学校では,給食を無理に食べさせない。
ワタシが子どもの頃は全部食べるまで居残りなんてコトもあったが,今は違う。
先生によっては,おとがめナシということも珍しくない。
しかし,娘の担任の先生は,キライなものも食べる方向で指導をされるようで,
先生自らも,キライなものを生徒の前で頑張って食べているらしい。

そんな先生なので,娘も頑張ってプチトマトを食べざるを得ないということは明白である。
今朝は珍しく娘は元気がなかった。ユーウツそうだ。
ワタシはやはり,
「1個だけでもいいから,頑張って食べておいで。(口直しに)おいしいおやつを買っておいてあげるから。」
と送り出した。

どうしてもキライな食べ物ってあるから,キライなものを食べるツラさもわかる。
だけど,昔,知人の
「好き嫌いの多い人って,人生の3割は損してますよね」
という発言にミョーに納得してしまったワタシは,やっぱり好き嫌いは少ない方がいいよなあと思うようになっている。
「キライだから,食べない」
もいいけれど,なんだかもったいないんじゃないだろうか。

なんてエラそうに言っているけど,ワタシはお寿司やさんの「ガリ」がダメです。
人がおいしそうに食べているのを見ていると,自分も食べられるんじゃないかとたまに箸をつけてみるのだが,なかなか「ガリ」も手強い。

結局,娘は1個,プチトマトを食べてきた。
先生も応援してくださったらしい。
無理強いはしないけれど,キライな食べ物を少しずつ減らしていってほしいと母は思う。
だから,ちょっとずつでいいから努力をし続けてほしい。母のキボウ。

きょうは,珍しくおやつはケーキでした。d(^-^)

« つるかめ算 | トップページ | 週末は。。。 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

読んでいて、全く食べる努力をさせてない私・・・反省です。
料理のレパートリーが少ないのもかなり原因になってるかと。
せめて長女ちゃんが給食を楽しみにするメニューが
続くように祈ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« つるかめ算 | トップページ | 週末は。。。 »