« 休日の昼食 | トップページ | 焼肉 »

ピアノ

娘は今,通っているピアノ教室の主催する子どもコンクールに出るべく,練習中である。
まずはオーディションがあって,入選すると地区の大会に出場できるらしいのだが,本人,割とヤル気である。
今までレッスンの直前にちょこっとだけ弾くだけだったのが,最近1日1度はピアノを触るようになった。
驚くことに,誰も教えていないのに,同じ曲を短調にしたり,ファから始まる曲をドから始めたりといろいろアレンジまでしている。

息子は息子で,小学校の音楽の授業でピアノの伴奏をする機会があって,
家でちょこっと練習をしたら,弾けるようになったものだから,
娘のコンクールの課題曲を見よう見まねで練習している。
こちらも,1日1回。
えらいもので,何だか弾けるようになっている。
素人が聴く分には上手い。
こんなに上手くなるのなら,息子も小さい時からピアノを習わせておくんだったなとちょっとだけ後悔。
よくよく見ると,息子は手の指も長いし,性格からして練習ちゃんとしそうだし,
そこそこ弾けるようになったかもしれない。
大体,ピアノが弾ける男子はカッコイイ。

ということで,私も弾きたくなって昔買った楽譜を引っ張り出して弾こうとするのだが,
こちらはなかなか上手くいかない。
毎日弾くことができないから上達しないし,指も思うように動かない。歯がゆい。
サイレントピアノにすればよかったかなあ。
そうすれば,夜でも弾けるのに。

子どもたちがピアノに興味を持って,あれこれ弾いてくれると,ピアノを買ってよかったなと思う。
ねこふんじゃったでもいい。キラキラ星でもいい。もちろん,ショパンなんかでもいい。
弾いて純粋に楽しんでくれれば。

« 休日の昼食 | トップページ | 焼肉 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の昼食 | トップページ | 焼肉 »