« 週末は。。。 | トップページ | 巻き寿司 »

マラソン

冬の体育といえば、マラソンである。
「今日は1km走った。●●分だった」
「今日は校庭●●周走った」
と、子どもたちも報告してくれる。

ワタシはどちらかというと運動オンチなので、走るとか泳ぐとか、身体能力を問われる種目がニガテだった。
特に、ワタシの通っていた中学も高校も、川沿いにあったため、冬は河川敷が絶好のマラソンコース。
体育がユーウツだった記憶がある。

最近、たまに息子が走りたいというのでつきあうことがある。
コースは、まあ家の周りをぐるっと一周。距離的には1kmくらいじゃないかと思う。
ワタシは自転車で追いかける。一緒に走ればいいのだろうが、知り合いに会うのもなんだかハズカシイので、自転車。
たまに、娘もつきあって走っている。

もともと、息子が起立性低血圧と判明したときに、体力作りにと設定したコースで、
そのときは毎朝のように走っていた。

「あしたの朝、走れへん?」
息子がワタシを誘う。
朝、早起きして走ることはものすごおくイイことだ。息子には特に。
そろそろ朝6時が暗くなくなってきたので、朝マラソンを復活させたいところだが、
まだ朝は寒い。

息子のキモチに答えてあげたいが、今の季節、ふとんが恋しい。
よほどの決心がない限り、毎日続ける自信はないかも。。。
もちょっと暖かくなったら、がんばりましょう。
いやいや、息子には暖かくなる前からの方がいいのか。。。

« 週末は。。。 | トップページ | 巻き寿司 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

私が代わりに走りたいー。
甘えん坊の末っ子が付いてくるのがめんどくさすぎ
なので、いつ念願がかなうのか・・・です。
ママもお兄ちゃんも・・・いやいやママ!ガンバレー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は。。。 | トップページ | 巻き寿司 »