« 腹痛 | トップページ | 音読 »

インタビュー

娘のきょうの国語の宿題

「自分の興味あることを調べてきましょう」

何でも研究レポートを書く勉強だそうだ。

で、娘は
「店で工夫していること」
というテーマで調べることにしたらしい。

そこで、近くのスーパーマーケットで店員さんにインタビューを決行。
夕方だったので、ワタシはボディガードとしておつきあい。
ボディガードなので、ワタシはインタビューは手伝わないもんね。

。。。さあ、店に着いた。どの人に聞こうかな。。。
娘が目星をつけたのは、商品を整理しているおばさん。
自分から人にものを尋ねるのは初めてなので、娘はちょっぴりドキドキしている。
軽くおまじないをして、勇気を出して、おばさんのところへ行った。
ちゃんと聞けただろうか。。。おばさんは親切に答えてくれるだろうか。。。
最後にちゃんと「ありがとう」と言っただろうか。。。

無事、何かを聞いて娘はちょっと離れて見ていたワタシのところへ戻ってきた。
ちゃんと「ありがとう」も言った。よかったよかった。

しかし、おばさんの答えは何かモノ足りなかったらしい。そんな顔をしている。
「もうひとり聞いてみる?」
ワタシは娘に提案した。

「もういいや」
そう言うと思ったら、
「今度はレジの人に聞いてくる」
と、またまたおまじないをして、尋ねに行った。
今度もインタビュー成功。

ノッてきた娘は、もうひとり、サービスカウンターの人にインタビューを決行し、
無事宿題を終えることができた。
スーパーのみなさま、ご協力ありがとうございました。ぺこり。

それにしても、娘の度胸にちょっと驚いてしまった。
こんなことを言うと娘に怒られるかもしれないが、娘は立派な大阪のおばちゃんになれると思う。

« 腹痛 | トップページ | 音読 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腹痛 | トップページ | 音読 »