« 中学の選択 | トップページ | 秋も深まり。。。 »

テストの楽しみ

今日も子どもたちがテストを持って帰ってきた。
どれどれ。。。

もちろん、点数も気になるところだが、ワタシにはもうひとつ気になることがある。
テストをふむふむと眺めた後、用紙をひっくり返す。

裏面には子どもたちのワールドがある。
テストが早くできちゃった人は裏に絵を描いたりする。
さてさてウチの子には、どんなワールドがあるのかな。。。?

娘は、女の子の絵が多い。
女の子らしく、目がキラキラしていて、髪型や洋服がバリエーションに富んでいる。
ちょっと前までは、顔といえば、丸く描いて、黒丸の目にまつげがあって。。。みたいな絵だったのに、とても上手になっている。見ていてとても感心する。
そういえば、私もよく練習したものだ。。。何だかなつかしい。

息子は、自分の描くまんがのキャラクターを描いている事が多い。
このまんががなかなか良く描けている。詳細は後日。。。
そういえば、一時、知っている漢字をひたすら書いていたこともあったような。。。
息子らしい。

絵が描けるって、楽しいな。
ワタシも上手くはないが、落書きは大好きだ。
子どもが小さいころは、あんぱんまんや、ポケモンなんかを子どもと一緒に練習してたのに、最近落書きすることなくなったなあ。。。

テストの裏面をじーっとながめていると、
「恥かしいから見んといて!!」
と怒られる。
でも、落書き描けるときは描いてね。母のささやかな楽しみなのだから。Photo_1

« 中学の選択 | トップページ | 秋も深まり。。。 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学の選択 | トップページ | 秋も深まり。。。 »