« 風邪 | トップページ | とうとう。。。 »

今日の早退確率

息子はほとんど毎朝自分の体調を自己分析する。

フル出場(一度も保健室に行かずに一日を過ごせる)確率 : ●●%
保健室で休みながら一日を過ごせる確率 : ●●%
早退する確率 : ●●%
さらに細かく、4時間目までもつ確率だの、2時間目までもつ確率まで発表してくれることもある。

さてその確率は当たっているのだろうか。。。考察。

40%や60%というビミョーな数値が多いため、当たっているといえば当たっている。
早退する確率を高めに出して出かけるときは、まあ確かにしんどそうなので、早退確率は高い。
学校へ行ってからほどなく保健室へ、そして昼まで保健室。。。なんて日もある。
どちらかというと、しんどい確率は当たりやすい。。。かな。

ビミョーな確率も多いが、私の心構えとして役に立つこともある。
きょうは仕事抑え目にしようかなとか、お迎えに行きやすいよう、後ろに人を乗せやすい自転車で仕事に行こうとか。。。

しかし、一方で確率を決めて行くのってどうなんだろう、と思ったりもする。
例えば、早退確率を高く設定してしまうと、気分的にしんどさが高くなったりしないだろうかとか。
「今日は確率高いし、これ以上無理だよなあ」 なんて自分で変なセーブをしたりしないだろうかとか。
これを読んでいる息子は逆に変な無理をするようにならないかとか。

そもそも、起立性低血圧とはだんだん元気になってくるのではないのか。。。?
昼すぎまでしんどいのは、どやのん?
別の原因があったりするのん?(これはお医者様と捜索中。。。)

やっぱり考えれば考えるほど、何が何だかわからなくなるのだ。
(-_-メ)

« 風邪 | トップページ | とうとう。。。 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

変なセーブなんかしてませんってー!
勝手に物事を決めてっ!(ぶつぶつ)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪 | トップページ | とうとう。。。 »