« 今日の早退確率 | トップページ | 中学の選択 »

とうとう。。。

きょうはワタシの話。
ワタシは社長以下パート6人のプチなジムショでDTPオペレーターをしている。
女ばかりの職場だが、ごちゃごちゃとこうるさい人はおらず、悩み事なんか語ったらみんなでいろいろアドバイスしてくれたりする男前な職場である。

そのうちのひとりがきょうで退職することになった。
とても勉強家で、何だかいろいろいっぱい苦労もしているが、だけど明るくって姉御肌の人だ。
その人の息子さんも(その人もだが)低血圧な人で、ワタシの息子の話をよく理解してくれる人だった。
仕事においても、彼女しか理解していないこともたくさんあって、ジムショでも頼りにされている人である。
みんな口には出さないけれど、ショックは大きいと思う。

ワタシは今の職場で4年半働いているが、ワタシはこれで5人の人をお見送りしたことになる。
どの人も仕事ができて、頼りになる人ばかりだった。
そしてそんな人を、お見送りする度に自分ももっとしっかりしなければ。。。と思ったものだ。
が、実際はあんまり変わらなくて、あんまり成長もしていない。
子育て優先で仕事をしていると言い訳をして、ついつい楽をしてしまう。。。

そしてなんと!
気がついてみると、これでなんとワタシは古株No.2となってしまった。
何だか頼りないNo.2である。
別にそんなことは気にしなくていいのだが、やっぱり、もちょっとしっかりしないとなぁ。
イイ年なんだし、周りに頼ってばっかりじゃちょっとイカンなぁ。
改めて感じさせられたのだった。。。

とはいえ、彼女の新しい職場は取引先でもあるし、同じ地域に住んでいるのでまた会うこともあるかもしれない。あると思う。
まずは、新しい職場でがんばって下さい。

« 今日の早退確率 | トップページ | 中学の選択 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の早退確率 | トップページ | 中学の選択 »