« 息子はバナナ? | トップページ | 一輪車 »

今日の息子。

今日は雨。
昨日はイイ天気で暑いくらいだったのに。
女心となんとやら。
変わりやすい天気に、人間の体調もちとおかしくなる。

きょうの息子はまたまた朝からテンションが0に近い。
息子に与えられた選択肢は次のとおり。

1 朝から頑張って2時間登校する。
2 3時間目あたりから登校する。
3 休む

私の希望は2ばんだったが、息子は1ばんを選択した。
息子は遅刻して行くことをとても嫌がる。目立つからなんだろうな。
だから、息子の選択は1ばんなのだ。
今さら目立つも何もないと思うんだけど。。。
朝一番に行けばフツーに教室に入れるし、しんどいときは堂々と保健室にも行けるし、早退もできる。
とてもとても控えめな息子には一番気が楽な方法なのだろう。

お医者さんには
「一日1時間でも2時間でもいいから、体調に関係なく時間を決めて毎日登校する方が体のリズムをつかみやすい」
というご意見をいただいているが、全く無視してしまっている。
元気なときは最後まで学校にいて、次の日休んだり早退したり。

何もしていないわけではなく頑張っているのだから、本人の意思を尊重してあげたい。
お医者さんの言うことも一理ある。

本人の意見と、お医者さんの意見と、私の考えと、ネットの情報と。。。
いろいろありすぎて、混乱しているのかもしれない。
とりあえず、お医者さんとはもう一度話をしないといけないな。

« 息子はバナナ? | トップページ | 一輪車 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子はバナナ? | トップページ | 一輪車 »