« 相変わらず。。。 | トップページ | 秋。 »

学習参観

先日小学校の学習参観があった。
前回の参観日は1学期にあったのだが、息子が絶不調真っ只中だったため、
5年生になって初めての参観日である。

小学生の子どもが2人いるので、毎回参観日は20分ずつ、娘と息子の様子を見ることにしている。

娘のクラスは班毎に学校の教室や施設を調べ、発表していた。
プロジェクターというんだろうか。に写真を映し出している。
発表の内容に合わせて一人が指で画面を「つん」とすると、次の写真が映し出される。
まるで、どこかの会社のプレゼンテーションみたいだ。
いや、ワイドショーの新聞記事の紹介か。。。
さすがに、拡大や縮小はしていなかったけれど、最近の小学校もハイテクなんだなあと感心してしまった。

息子のクラスでは社会の授業が行われていた。
こちらは黒板に先生の手書きと思われる地図が貼られ、子どもたちは手元の地図帳や教科書と格闘している。
まさに、授業中である。

娘の学年を見学したあとに息子の学年を見ると、随分落ち着いているなあといつも思う。
しかし、5年生ともなると後ろの席で寝ている子がいたりする。4年生の時には見かけなかった光景だ。
子ども達の変化が益々顕著に現れてくるのかもしれない。

私が小学生だった頃に比べて、今は色んな子が(親もだけど)居過ぎるように思う。
ウン十年前の小学校には、悪い子もいたし、イジメもあったけれど、
低血圧の子どもも、授業中に眠る小学生も、授業中に歩き回る子どもも、きっと今よりずっとずっと少なかった。
子どものパターンが増えて、学校の先生は大変だなあ。

« 相変わらず。。。 | トップページ | 秋。 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 相変わらず。。。 | トップページ | 秋。 »