« 発表会3 | トップページ | だる~い »

新学期

2学期が始まった。
9月に入ってから、うだるような暑さもなくなって、ちょっと楽かな。
これからの季節、暑すぎず寒くなく、ついでに食べ物もおいしくなってくる。
私は、秋が好き。

さて、子どもたちの様子。
娘は元気に学校へ行っている。特に今のところ変わった様子もない。

1学期に起立性低血圧のためにちょっとごたごたしてしまった息子。
夏休みは、とにかく生活リズムに気をつけたつもり。
冷房もがんがんにかけてはいないし、お風呂だってシャワーで済ましたりはしなかった。
運動は少なめではあるけれど(・・;)。。。
夏休みの間はたまにしんどくなるくらいだったが、学校が始まってしまうとやっぱり朝は辛そう。
やはり、学校がプレッシャーなのか。。。(ーー;)

しかし、1学期は朝学校へ行かなければずるずると休みがちになって、
結果、学校へ行けなくなったので、
「2学期はとにかく歩けるようなら学校へ行くことにしよう。」
と息子に言ってみた。
息子も納得するところがあったようで、しんどそうではあるが、毎朝ちゃんと学校へ行っている。
登校はしたけれど、やっぱりしんどくて保健室のお世話になったりしているようだし、
既に一度早退しているが、それはそれでいい。
学校を休んでいないということだけでも、1学期とは違うし、
何よりも息子の心の負担が随分違うような気がする。

今から暑くなる春よりは、寒くなってくる秋の方が、息子のような体には楽だと思う。
せめて、秋ぐらい楽しく過ごしてもらいたいものだ。

« 発表会3 | トップページ | だる~い »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会3 | トップページ | だる~い »