« 3連休 | トップページ | 相変わらず。。。 »

旦那の禁煙

我が家の旦那さんは3日に2箱(本人曰く)のタバコを吸う。
私はタバコは吸わないが、吸う人に「煙い」とか「やめろ」などの意見は基本的に言わない。
マナー違反の喫煙者にはうんざりするけれど、
マナーを守って吸っているものをやめさせたりするなんて、私にはできないのだ。
私が言ったところで、タバコをやめたりするような旦那さんではない。

それが、1週間程前から吸っている形跡がない。
灰皿もからっぽ。
「そろそろ年齢も年齢だし、健康に気づかうようになったのか。。」
とほっ。としていたのだが、その代わり、食べる量と飲む(お酒)量がえらく増えている。

タバコをやめると、口がさみしくなるとよく聞く。アメやガムは必需品らしい。
食事も今まで出していた分では足りないらしい。
従って、旦那さんはウチの中の食べ物のある場所をよく開けるようになった。
タバコをやめたのだから、ビールくらい許してよと言わんばかりに飲む。
量的にはカワイイものなのだが、今までの倍飲んでいる。
まるで、大学生の青年を新たに下宿させたようだ。
家中の食べ物が今までの倍の速さでなくなっていく。。。
この間買ったのに、ビールがもうない。。。
このスピードについていけない私には、食料に反比例してストレスが増えていく。。。

・・・仕方がないと思う。ある程度は。
きっと旦那さんもニコチンがきれてイライラしていることだろう。
しかし、ささいな子どもの兄妹げんかで
「うるさい!」
とこわーい顔をされ、怒るほどのことでもないことに怒りだされると、こちらもツラい。

タバコやめて、たくさん食べて飲んで、それこそ大丈夫なのだろうか。
最近は中年太り気味なのに、どんどん太っていきそう。
お義父さんは糖尿病を患っていたらしい。そこらへんは大丈夫なのだろうか。
長い目で見れば大丈夫なのかな。
食事制限したって、勝手に柿の種ぽりぽりしてたら、どやのん??

ま、まだ一週間なんだけどね。

« 3連休 | トップページ | 相変わらず。。。 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休 | トップページ | 相変わらず。。。 »