« 貯金箱 | トップページ | 英語教室 »

夏休み

夏休みの過ごし方。。

息子の林間学校も終わり、家族旅行も終わり、子どもたちは何だかヒマそうである。
娘はたまに、同じマンションの子と遊んだりしているが、
息子は自分から遊びに行こうとはしない。
こうしている間にも、「ままが終わったら、パソコンさせてな」と言っている。

ヒマなんだったら、ちょこっとその辺りをうろうろするくらいの応用力を発揮してほしいのだが、
目的もなく外に出るのはおっくうなのか、どこにも行かない。
私が引っ張り出さないと、どこにも行かない。

プール、映画、子どもの施設、いろいろと遊べるところはあるのだが、何をするにも結局は親(私)がいる。
毎日毎日あちこち連れて行ってあげるほど、体力的にも精神的にも経済的にも
余裕は少ない。
近くのスーパーでぶらぶらして、ジュースでも飲んでいるのが、私も一番楽だ。
でも、子ども向けではない。

最近は外で遊ぶ子どもたちも少ない。みんな何をしているのだろう。。。
私が子どもだった頃は、何をしていただろう。。。

お手伝いというテもあるな。
料理、洗濯、掃除。。。子どもと料理も楽しい。
娘は喜んでやりそうだな。息子はどうだろう。。。

で、面倒くさがりな私の結論。

だらだら過ごすのもそれはそれでいいか。
そうして過ごす夏休みも悪くはないのかもしれない。
だって、そんな風に過ごすことができるのは小学生の間だけなんだし。

« 貯金箱 | トップページ | 英語教室 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 貯金箱 | トップページ | 英語教室 »