« お見舞いの意味 | トップページ | 復帰 »

兄妹げんか

我が家の子どもたち。小5の兄と小3の妹。結構仲のよい兄妹だと思います。
が、もちろんけんかもします。

けんかの原因。。。

兄「●●で遊ぼ!」
妹「ええけど。。。(その遊びはちょっと。。。)」
兄「さっき、●●で遊ぼって約束したやんか!!!」
妹「でも。。。」

ウチの兄妹けんかの原因は90%これです。
兄はまじめで、一度決めたことはちゃんとやりたい。じっくりと。。。
妹はどちらかと感覚で生きているようなところがあるので、気分がノらないとダメ。

たいがい、兄が負けます。
妹はこんなもんなんだ。。となかなか思えない。ちょっと待てば、妹も気分が変わって、遊ぶ気になるかもしれないのに。(ならないこともよくあるのですが。)
気持ちの切り替えがへたっぴな兄をちょっとかわいそうに思います。

ただ、兄の遊びはちょっと長い! 地味な遊びも多い。
始めたら、半日かかることだってある。
ご一緒するのは、正直飽きる。飽きっぽい娘のことだから、なおさら。
だから、躊躇する妹の気持ちは、私にもわかる。

ひとつの事にじっくり取り組む。。。兄の最大の長所です。だから、私も好きなことはじっくりさせてあげたい。
でも、こればかりはねえ。。他人がからむと思うようにはできないのだ!
兄妹だから、よけいにわがままも出る。

ま、せいざいけんかして下さい。

« お見舞いの意味 | トップページ | 復帰 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お見舞いの意味 | トップページ | 復帰 »