« お手伝い | トップページ | 林間学校 »

発表会

昨日は娘のピアノの発表会でした。

一年に一度の発表会で、娘は2回目の参加です。
曲は「ハウルの動く城」のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」

ジブリと木村拓哉が大好きな私は、この映画を真っ先に観に行きました。
久石譲の曲も好きなので、この曲を発表会の曲に選んでくれていちばん喜んだのは、何を隠そうこの私。。。

母の影響で、この曲に耳なじみのあった娘は、すぐに覚えてしまいました。
初めてペダルを使って演奏するのも娘にはうれしかったみたい。
普段のレッスンではあまり(ほとんど?)練習をしない娘ですが、いつもよりは練習してたかな。

発表会は無事に終わりました。特に問題もなく弾いていました。
上手い下手は、よくわかりません。同じ年の子でも、もっと上手に弾く子もいるし、下手な子もいるんだろうと思います。
発表会が終わって、もうこの曲は弾いてくれなくなるのかなあ。とちょっと淋しく思ったりもする私。。。
せっかく楽譜があるので、母が練習します。

それにしても、発表会って自分の子以外を冷静に見ていると面白い。
先生に勧められたのか、ちょっとこの曲は難しいよなあっていう曲をたどたどしく弾いている子、ものすごおく難しい曲をマニアックに弾きこなしている男子、途中で間違えて固まってしまった子、ピアノが好きで、楽しそうに弾いている子。。。

どの子も一生懸命で、曲を聴くというよりは、よその子を見てるのが面白かったです。

ちなみに、息子は娘以外の演奏には全く興味がなく、最後は寝てました。
無理もないか。。。

« お手伝い | トップページ | 林間学校 »

「子育て(小学生)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お手伝い | トップページ | 林間学校 »